オオトモマキからの “超個人的” 情報発信トポス

布は傍らで語る〜

脳の襞を増やすべく、この度ボケ防止的に新たにスタートです。旧「布は傍らで語る」ブログ(2009.10~2010.05)もやってました。
昨今は日本←↓↑→メキシコ行ったり来たり。
超私的な好みでアンテナにひっかっかったメキシコや日本の物事柄を綴っていければと目論んでます。

*ここに紹介されている情報(展覧会やイベント情報、はたまた所在地など)は、月日とともに、知らぬ間に、中止や変更があるかもしれません。
ですので、お出掛けの際には今いち度ご自身で情報確認されることをおすすめしまっす!

2011年6月23日木曜日

お気にいりのトルタ屋ができました Tortería La Texcocana

ああ、さっき食べたばかりなのに、また食べたくなってきたよー。
ここ、Tortería La Texcocana のTorta:トルタがやっぱり美味しくて…思わずネタにしちゃいます。
*トルタとは簡単に言えばサンドイッチでして、パンにいろいろな具をはさむ形体の食べものです。


紹介してる画像が動画からの転載なので、なんだか臨場感なく申し訳ないですが…そのお店紹介のVTRを見てもらえると、店の下町っぽい生かした雰囲気も伝わるかと思います。1936年創業の老舗です。
http://www.youtube.com/watch?v=TBOoDKdYTNs


まだ二種類しか食べたことないのですが、とりあえず Carnitas:カルニータス(焼豚)のトルタが旨すぎる。なんでも2005年に“一番旨いトルタ”として一位受賞歴もあるそうです。焼豚が旨いのはもちろん、このたっぷり塗られる緑のワカモレ(アボガドクリーム)がとってもマイルドなのと、上にかけられるチポトレサルサのピリ辛が、まさに絶妙なコンビです。
ああ、思い出したらツバがでてきたよー。


*画像はどなたかのブログから転載
そしてここのパンは街でよく見かけるトルタより、小さくて手のひらサイズなところがまた食べ易くていいのです。Bacalao(タラ)のトルタも旨いらしいらしいので、次回挑戦してみます。

最近このCentro Historico(歴史地区)に出掛けると、寄る店が決まってしまってる…。
このトルタ屋は最近のお気に入りなのと、あとはせっかくこの辺りきたのなら Ideal 寄ってパン買いましょってなるし、その手前の食器や台所用品の店も必ず立ち寄ってしまう。完全ワンパターンですな。

しかし、この地区のカオスっぽさはかなり好きです。
人びとの商売・購買エネルギーが満ちていて、無駄にテンションが上がってしまうのです。
わたしの中では年中、年末年始の上野みたいなイメージ。ちょっと違うか…。


Tortería La Texcocana
トルテリア ラ・テシュコカーナ
月曜〜土曜 10:00-19:00
Independencia 87-A, Col, Centro

大きな地図で見る


*metro Savilla近くにもう一店舗あり
Hamburgo 281-2, Col. Juarez

0 件のコメント:

コメントを投稿