オオトモマキからの “超個人的” 情報発信トポス

布は傍らで語る〜

脳の襞を増やすべく、この度ボケ防止的に新たにスタートです。旧「布は傍らで語る」ブログ(2009.10~2010.05)もやってました。
昨今は日本←↓↑→メキシコ行ったり来たり。
超私的な好みでアンテナにひっかっかったメキシコや日本の物事柄を綴っていければと目論んでます。

*ここに紹介されている情報(展覧会やイベント情報、はたまた所在地など)は、月日とともに、知らぬ間に、中止や変更があるかもしれません。
ですので、お出掛けの際には今いち度ご自身で情報確認されることをおすすめしまっす!

2010年12月21日火曜日

古き良き時代への誘い〜地質学博物館 Museo de Geología


ここぞとばかりに怒濤の美術館・博物館廻りに勤しむ今日この頃ですが…
このひろ〜いメキシコにはまだまだ知らない良い美術館・博物館が数多にあるのかしら、と思うと沸々と興奮するのです。もはや、食通たちが毎日の食事をブログで記録・公表する気持ちがよく分かります。しかし、ここではなるべく、なるべくメジャーなガイドブック(特に日本のメキシコ観光本)には載ってないようなマイナーな情報を漏らすのが意義なのだと密かに思いつつ、私感もりだくさんでこれからも続けていきたいと思います。

Museo de Geología: 地質学博物館です。
小規模な博物館でしたが、これぞ古き良き学問全盛時代の歴史!!っていう重厚な建築と展示物、はたまた展示ケースにやられました。


メキシコの地層から発見された鉱物や化石、また諸外国の化石や恐竜の骨などが主な展示物です。
博物館の内部はリノベーションされているのでこぎれいなのですが、鉱物や化石の展示ケースがもの凄くアンティークなのが印象的。ここのオリジナルのケースだと思うのですが、木製のケースはてっぺん部の細かいレリーフが凝っていたり、ガラスのアーチ型ケースは金属脚のデザインが凝っていたり。展示されてる内容物よりも、完全にこちらの方に気が取られた次第です…。


マニアにはたまらないのだろうあらゆる鉱物や化石たちがこれでもかってくらいにその素敵なケースに並べられています。


鉱物・化石マニアではない私ですが、しかしこの地球にはほんとうに色んな鉱物が存在してるんだな〜と感心してしまう。普段のほほ〜んと生きていてもコンクリートジャングルでは確実にお目にかかれない“石”がほとんどだし。

入館した時に中学校の社会科見学かで中学生であふれていたのをいいことに、拝観料を払わずにふら〜っと入ってしまった、すみません…。

Museo de Geología
月曜休館 10:00-17:00
拝観料:一般15ペソ、学生10ペソ

0 件のコメント:

コメントを投稿