オオトモマキからの “超個人的” 情報発信トポス

布は傍らで語る〜

脳の襞を増やすべく、この度ボケ防止的に新たにスタートです。旧「布は傍らで語る」ブログ(2009.10~2010.05)もやってました。
昨今は日本←↓↑→メキシコ行ったり来たり。
超私的な好みでアンテナにひっかっかったメキシコや日本の物事柄を綴っていければと目論んでます。

*ここに紹介されている情報(展覧会やイベント情報、はたまた所在地など)は、月日とともに、知らぬ間に、中止や変更があるかもしれません。
ですので、お出掛けの際には今いち度ご自身で情報確認されることをおすすめしまっす!

2010年7月1日木曜日

体験!ジャングルのシュールな建築群  Las Pozas de Xilitla


以前(旧)ブログで、憧れの地として紹介していたメキシコ、サンルイス・ポトシ州、キリトラにあるラス・ポサス(San Luis Potosi, Las Pozas de Xilitla)。
有言実行!ということで、そのジャングルにそそり立つエキセントリック・シュールレアリスム建築群を体験してきました。


山道をトポトポ歩き到着したそこには…
異質な雰囲気を放っているコンクリートの建築・オブジェがジャングルに点在する「庭」でした。

エキセントリックじいさんこと:Edward Jamesのシュール(?)な世界が入口から始まっています。


モリモリとした植物たちと白黒ボーダーのデカいムカデの多さに驚きビビりつつ。どこまで続くのか〜くらいに迷路のような園内をひたすら歩き回ります。おっちゃんは竹が好きだったのか?リアル竹林があり、さらにオブジェとしても竹モチーフの柱群がありました。仙人のような彼がこの前で撮影した写真もあるしな。
エッシャーのだまし絵のようでもあるこの建築たちには登ることも出来るのですが、場所によっては老朽化が激しいので十分気をつけなければなりません。



大きなスケールでの彼の作品はあまり好みではなかったのですが、見過ごしてしまいそうな片隅にあった「小作品たちの庭」はとても良かったです。おそらく建築物の一部や素材だったり、余ったコンクリから作った?葉っぱのオブジェなど。何気なく配置されたような所も見る者の想像をかき立てます。
全体的にカラフルなものを想像していたのだけれど、実際の多くはコンクリート生色がほとんどです。植物の蒼さとコンクリの廃れ具合がとても調和していて、建築当時の状態よりも今の時を経た状態の方がかっこいいに違いない。年齢を重ねていくほど味が出てくるタイプかと思います。

いくつあったか思い出せないくらいにかなりの数の建築物がありました。
ここにもある!ここにもまた!みたいな探検気分にも浸れます。
しかし、実際に体験してみて…建築「物」としての興味というよりも、やはりなぜ彼は『ここ』に『これら』を作ったのかという点の方が気になるな。
その答えは見つかりませんでしたが、このジャングルで独りコツコツ作業していた彼の姿を想像して、にやけてしまった。その至福(苦悩)は想像を越えるんだろうなと。アーティストならではのマゾ精神みたいな。


Las Pozasが小さなこの村唯一の観光名所なのですが、山腹に建つ民家や階段坂、日曜のティアンギス(定期市場)など。この村(人)のゆったりとした空気もけっこう好きです。マニアックな欧米人旅行者に人気があるのか?州都にいたときよりも見かけた気がする。

あと、Xilitla村はライチの産地らしく、おそろしく旨いライチが1kg=15ペソで買えます。
日差しが強く、ムシムシと暑いこの村で食べるその甘〜いライチの味が忘れられません。地元の人は道端でライチを買ってその場で食べるので、もちろん道のそこいら中にライチの皮と種が捨てられてます。
*1月の訪問時にはライチの影すらなく…夏期限定のようです。

Las Pozasを体験できたことはもちろんのこと、予想外のライチとの出会い。
バスでクネクネ山道を6時間近く…ほんとに行った甲斐がありました。



Las Pozas de Edward James
y/o Jardín Escultórico de Edwaedo James

*Mexico D.F. 北バスターミナルからJalpan(Primera Plas)、乗り換えてXilitla(Vencedor)。Las Pozasは村の中心から徒歩約30分。

*2011年1月に再訪しました。D.F.Terminal norteからTequisquiapan (COORDINADOS): 30分に1本と頻繁に出てます。乗り換えてXilitla (COORDINADOS): 9:00、11:00のみ。帰路はXilitlaからD.F.に乗り換え無しで帰れる (COORDINADOS): 7:30、9:30、21:30。トータルで約9時間かかります!

0 件のコメント:

コメントを投稿