オオトモマキからの “超個人的” 情報発信トポス

布は傍らで語る〜

脳の襞を増やすべく、この度ボケ防止的に新たにスタートです。旧「布は傍らで語る」ブログ(2009.10~2010.05)もやってました。
昨今は日本←↓↑→メキシコ行ったり来たり。
超私的な好みでアンテナにひっかっかったメキシコや日本の物事柄を綴っていければと目論んでます。

*ここに紹介されている情報(展覧会やイベント情報、はたまた所在地など)は、月日とともに、知らぬ間に、中止や変更があるかもしれません。
ですので、お出掛けの際には今いち度ご自身で情報確認されることをおすすめしまっす!

2011年7月19日火曜日

長居したくなる緑と光の空間 IAGO: Instituto de Artes Gráficas de Oaxaca


オアハカに来るのも何度目だろうか…。好きな場所だったり店だったりには幾度も通ってしまう性分です。

オアハカに来ると必ず立ち寄る美術館や店や市場がありますが、その中のひとつ、IAGO: Instituto de Artes Gráficas de Oaxaca は決して広くはない空間に、アートギャラリー、図書館、カフェレストラン、パテオと研究所の入った文化センターです。
オアハカ中心地のあのゆったりとした、しかしどこか知的欲求をくすぐるような空気感がこの敷地内には凝縮されている気がして、えらくお気に入りの場所。


手前にはアートギャラリーが二部屋。写真や版画、イラストなどの平面アート作品の展示が行われています。

中央のパテオを取り囲むように図書館があり、主に国内外のアート関連書籍を扱っていて、一般図書館では見られないマニアックなものもある。本棚や書籍閲覧用の机と椅子は味のある木で統一されていて落ち着きがあります。とても私の好みです。

また、図書館に囲まれて敷地内中央には小さなカフェレストランがあり、そこではランチやお茶が楽しめます。

しかし、ここの見所はなんと言っても、カフェレストランの奥にあるパテオです。





曇空だったので、いまいち写真がきれいではありませんが…
壁面や天部に木々のツタや葉がはっていて緑豊か。静かに本を読んだり、パソコンをしたり、小声でおしゃべりしたり、飲み物を飲んだり、皆さんこのすてき空間で思い思いに時を過ごしています。こじんまりとした空間ですが、とても居心地が良くて長居したくなるのです。人があふれるでもなく、全く人がいないでもなく、丁度良い人工密度がまたこの居心地の良さをつくっていて、そんな空間が好きで人が集まってくるのでしょうね。


IAGO
Macedonio Alcalá No 507, Centro, Oaxaca
9:30-20:00
*オアハカ中心地、サント・ドミンゴ教会正面の通り(教会を背にして)をちょっと右に行くとすぐです。ファサードが目立たないので見逃さないように!

0 件のコメント:

コメントを投稿